ブログ

院長の花だより14

今年のお盆は墓参りに行ったくらいで、コロナの影響で、ずっとステイホームでした。
以前、近藤麻理恵さんの講演会に行った時の資料を元に、今年のお盆は片づけに専念しました。

まずは理想の部屋「ホテルのスイートルーム」のようなスッキリした部屋の写真を壁にはり、モチベーションを上げました。
部屋にある服を残らず全て一か所に集め、「ときめく」か、「ときめかない」か、手でさわり、「ときめかない」ものをゴミ袋に入れる。
入れたら絶対に戻さない。(これがポイント)
どんどん進めて次に本(一度も読んでない本は捨てる)→次は書類(紙類は基本、全捨て)→小物(何となくあるものは捨てる)→思い出の品(捨てられないものはスマホでとって保存)。
以上、それぞれのカテゴリーの物は決まった場所に収納する。以上3日間かけて終了。
余計な物を捨てることで、物が少なくなり、ストレスが軽減され、新しい人生がスタートした気がしました。
●ひまわり「未来をみつめて」
●かすみ草「清らかな心」
●スプレーマム「清らかな愛」
●ゴッドセフィアーナ「幸せな恋」
2020.8.19

keyboard_arrow_up
LINE